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アスペルガー/高機能自閉症と多重人格 

自閉症だったわたしへ〈2〉 (新潮文庫)自閉症だったわたしへ〈2〉 (新潮文庫)
(2001/03)
ドナ ウィリアムズ

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詳しくはここなどを参照してもらいたいが、アスペルガー症候群、高機能自閉症などと分類される特殊なタイプの自閉症者がいる。簡単に言うと知能や学習に健常者からの大きな劣勢が見られず(むしろ天才的能力を発揮することも多い)、また自閉症と聞いて一般の人が連想するようなあからさまな”自閉”症状、外界との非交渉的行動を示すことの少ない自閉症者のことである。

そういう人たちはきちんと診断されないと自閉症、障害と認められることがなく、部分的に示す自閉的あるいは奇矯な言動・行動から単に問題児、協調性のないわがままな人、お高くとまった傲慢な性格と誤認されて排除や迫害を受けることも多い。またしばしば本人も自分のそういう傾向に悩み、なかなかその本当の原因に思い至らずに自責の念を抱き続けたり無理解な周囲の人に不信や絶望を感じる。

どんなに「高機能」で軽症に見えたとしてもやはり彼らは自閉症特有の認知/現実解釈/表現のシステムの重大な欠陥、あるいは健常者との齟齬を抱えているのであり、彼らの見かけの適応、「高機能」ぶりの陰には尋常でない努力や特異な工夫が隠れている。
そしてその”工夫”の代表的なものとして多くのそうした人たちが報告しているのが本書でドナ・ウィリアムズが『キャラクター』『仮面の人物』と呼んでいる、多重人格者の”人格”とよく似たツールである。僕の知る限り両者の関係について学問的に確定した認識はなされていないようだが、多重人格という現象を理解する上で有用だと思うので以下に事例をまとめてみる。

なお本書はドナ・ウイリアムズが(高機能)自閉症者である自らの内面を鮮やかに描写して世界的ベストセラーとなった『自閉症だったわたしへ』

自閉症だったわたしへ (新潮文庫)自閉症だったわたしへ (新潮文庫)
(2000/06)
ドナ ウィリアムズ

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の続編、後日談である。


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ドナ・ウィリアムズの”キャロル”と”ウィリー” 

役割

”キャロル”と”ウィリー”というのは、わたしが創り出した仮面の人物(キャラクター)で、わたしは過去二十五年間の三分の二を、この二人のどちらかになりきることで生きてきた。

わたしはかつて、このふたつの仮面の裏側に、自分を葬り去っていた。(中略)それは、目には見えない強化ガラスの壁でおおわれた、「ガラス張りのわたしの世界」だった。(中略)そこからなら、まるでショーでも見るように、わたしは「世の中」を眺めることが出来たのだ。



”ウィリー”

”ウィリー”は生き字引のような人物で、事実の世界に住んでいて、ひたすら知識を蓄積し続けた。

彼はいつも確固たる決断を下した。そして非常に冷静で論理的な正義感と、平等の意識を、持つようになっていった。

”ウィリー”は信じられないほど強く、怖いものは何もなかった。(中略)また”ウィリー”は、痛みにも強かった。いや痛みを感じることがなかった。


・・・・多重人格者の「保護者人格」あるいは”ISH”との類似性。女性の多重人格者にはしばしば保護者的な男性人格が現れて、物理的社会的危険・プレッシャーからオリジナル人格を守る。


”キャロル”

”キャロル”は(中略)どんな人にも好かれるタイプの女の子だった。

”ウィリー”は「世の中」とあくまで闘ったが、”キャロル”は自分が「世の中」の側の人間だと考えていた。そして自分こそが、ドナの中の「自己」というものだと思ってもいた。

”キャロル”はどうしても、皆と同じように扱ってもらいたかったのだ。だから、人に受け入れられる役を、永遠に演じ続けなければならなかったのである。


・・・・同様にオリジナル人格が傷付いて引きこもった後に現れ、時に実際の生活の大部分を(多くは交代人格の自覚なく)ホスト人格として支配するタイプの人格との類似性。


誕生

”ウィリー”

”ウィリー”が初めて現れたのは、わたしが二歳の頃だった。わたしのベッドの下に、ふたつの緑色のぎょろぎょろ目玉がいたのだ。初めわたしは怖かったが、それよりももっと怖いものがあった。それは家の中で起きていたこと(以下延々と家庭内で体験した虐待の描写が続く)

そんな絶叫の中で、”ウィリー”は来てくれた。そしてわたしに逃げ場を作ってくれた。

”キャロル”

”キャロル”の方は、”ウィリー”の現れた一年半後にやって来た。

”キャロル”という人物(キャラクター)は、わたしが公園で一度だけ実際に会った小さな女の子が元になっている。わたしは、鏡に映る自分自身の姿の中に、その子の面影を求め続け、遂には鏡の自分の姿こそがその子だと思うようになった。



消失

それから長い年月が流れ、「世の中」に向かって初めて”わたし”が目覚めた時、(中略)もはや”ウィリー”も”キャロル”もいらなかった。本当に必要なのは”ドナ”だった。わたしは、長い間自分を支えてくれた仮面の二人に、別れを告げた。

(プールで溺れかけ、差し伸べられる多くの救助の手に自閉症特有の身体的接触への恐怖から、かえって深刻なパニックに陥る体験をした後)
”ウィリー”は、わたしを救いにも守りにも来てくれなかった。(中略)”キャロル”も現れなかった。現れて、わたしを元気づけたり笑わせたり、こんなのはただのジョークだというふりもしてくれなかった。(中略)わたしはわたしでしかなかった。



一時的復活

”ウィリー”

(低血糖で判断力が極端に低下して、治安の悪い地域に迷い込んだ時)
その時、これはまずいという危機感が、わたしの心を揺さぶった。だがその意味が、分からない。「歩け」わたしは自分に向かってただ静かにそう命令した。(中略)それが、速く、速く動けとわたしを促す。”ウィリー”が、ぎりぎりのところで戻って来たのだ。「ホテルに戻れ」”ウィリー”は、有無を言わさず鋭く告げた。

”キャロル”

(教育実習の重要な試験の直前に数少ない信頼していた友人から一方的な拒絶を突きつけられて)
わたしは逃げたかった。泣きたかった。病気になってしまいたかった。しかしその時あの”キャロル”が現れたのである。再び素晴らしい演技をするため、死からよみがえったのだ。”キャロル”は(中略)はつらつと授業を引き受けた。(中略)「聴衆」はその演技を楽しんだ。そうして授業は「大変良い」と評価された。




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他の自閉症者のケース 

オリヴィエの”ベティーナ”と”支配人”

”ベティーナ”

オリヴィエにとっての”キャロル”のような人物が現れたのも、ちょうどその頃(十代に入った頃)だったという。その人物はベティーナという名前だった。
ベティーナは主にあの女装のロックシンガー、ボーイ・ジョージをモデルにして生まれたもので、男性にも女性にもなることが出来る人物だった。その人格や個性は、ボーイ・ジョージの絶大な人気によって、保証済みのようなものだ。

オリヴィエはなおも自分を表現できないままだったが、それと引き換えに、ベティーナはいくらでもしゃべることができた。オリヴィエは人と心からかかわり合うことのできる自己を持てないままだったが、それと引き換えにベティーナはうわべだけではあったが、人とかかわりを持つことができた。



”支配人”

さらに、オリヴィエには仮面の人物(キャラクター)がもう一人いた。こちらは正真正銘の男性で、オリヴィエにとっての知的な「自己」の部分であり、現実的なこと、論理的なこと、責任のあることならいっさい引き受けるという人物だった。それらは経験からというよりも、丸暗記で記憶されていた。オリヴィエはその人物を、「支配人(ザ・マネジャー)」と呼んでいた。



マルコムの「レパートリー」

マルコムが、自分のしていることをほとんど実感していないことも、彼自身の本当の感情がどこにも見当たらないことも、すべてこの躁病のような仮面の陰に隠されてしまうのだろう。マルコムは人生を、まるではてしなくチェスの駒を動かすようにして、もてあそんでいるかのようだった。

わたしが話しかけると、マルコムは様々なアクセントで答える。「あなた自身の『はい』はどれ?」わたしは聞いた。「はい」マルコムはアクセントのレパートリーから適当にひとつを選んで、言った。「それもあなたのじゃないわ」わたしは言った。「じゃあこれは?」そう言うと、マルコムはまた別のアクセントで言った。そしてさらに別の、またさらに別の。そうして五つのアクセントを繰り出した後、ついに彼は演技(パフォーマンス)をやめた。
「わかったよ」打ち負かされたように、マルコムは言った。「これがそうだ」。そうして発せられた彼自身の声は、あまりに自然で、あまりにリアルで、思わずわたしは、カウチから突き飛ばされたように思ったほどだった。

「さよなら」わたしは言った。マルコムは、再び目に見えない仮面をかぶった。そうして、壊れたように言葉をまき散らし始めた。



イアンの「顔」

(ドナとの関係の中で自分自身でい続けることを覚え始めていたイアンが、ふとしたはずみに安定を失って)
イアンは突然、感情も、感覚も、なくしてしまったのだ。(中略)かつてのわたしは、たいていこのような状態から、仮面の人物に変わっていった。(中略)
「なんにも感じない。なんにもわからない。」苦しそうにイアンはうめく。自分の「顔」のひとつに変わるために、何かの、誰かのきっかけが欲しいに違いない。だがわたしには、何の要求も期待もない。(中略)だからイアンには”変貌“するための手がかりが、何もつかめないのだ。わたしは彼に、今まで身につけてきた“反応”を引き出すための合図を、何も与えていないのだ。

彼は変になり始めていた。五分ごとに、声も姿勢も顔の表情も変わってしまう。まるでチャンネルの壊れたテレビのようだ。(参考:”ポップアップ”現象)

「顔」と呼んでいる仮面の人物たちは、わたしの場合と同じように、防御のためのものだ。そうして物事があまりにも行き過ぎ、なんの自己主張も出来なくなってしまった時に、さっと出てきて肩代わりをする。
彼の「顔」は、どれも違ったしャべりかたをし、それがまた互いにまったくちぐはぐだった。だがイアンはそれに、気がついてはいないようだった。

わたしは目の前の「顔」に、五分前に言ったことと今言ったことと、まったく矛盾しているのはどういうわけなの、とたずねた。すると仮面の人物はいっそう早く変化し始め、それぞれが違った意見や話題をとうとうと述べ始めた。(中略)それでもわたしは質問を続けた。(後略)
そしてとうとう、イアンは戻ってきた。その目にはみるみる涙があふれ、崩れるようにテーブルに突っ伏すと、激しく泣き出した。




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高機能自閉症者の「仮面」は多重人格者の「人格」と同じものなのか 

以上実例を見て来たが、こうした(高機能)自閉症者が見かけの適応のためにかぶる”仮面”の形成プロセスについて、ドナ・ウィリアムスはこのように説明している。

わたしには、専門用語でいういわゆる「反響言語(エコラリア)」「反響動作(エコプラクシア)」があって、聞こえたり見えたりしているものが何であろうと、おかまいなしに音や動きを真似することができたからだ。(中略)この物真似のおかげで、わたしはパッチワークのように継ぎはぎだらけのものながら、自分がかぶる仮面を作ることができた。(後略)
一方、「自閉症」と呼ばれる人の中には、こうした物真似さえしないために、結局何のことばも発することができず、動くことさえできない人たちもいる。


いわゆる多重人格者の”人格”たちも、基本的にはある特定の状況への適応の為に言わば専門的に形成されるものであり、おなじみの記憶の分断とは別に時に独特な感情の幅の狭さを示すことはある。とはいえたいていの場合は交代の事実を除けば表面的には一人一人普通の意味での人間、個人であり、何十年間も特に何の違和感も持たれずに社会生活を送ることも珍しくない。彼らにはそれぞれに内面があり、それぞれの性格傾向に従って考え、感じ、行動する。決して物真似芸人のように白々しく見えたりはしない。

ドナ・ウィリアムス自身は前述の”マルコム”の母親に、「この子は多重人格なのでしょうか」と聞かれて「別ものだと思います」とはっきり答えている(ただし特にそれ以上の説明は無い)。
その当事者の直観は尊重するし、全く同じものだとは確かに思わないが、しかしその一方で両者のメカニズム自体は同じものなのではないかと思う。つまり自閉症者の「仮面」の感情表出の白々しさや行動の限定性は、自閉症という障害自体の元々のそうした特徴がそのまま反映したものなのではないか、自閉症者には自閉症者なりの、そうでない普通の(?)多重人格者にはそういう人なりの「人格」が形成される、ただそれだけのことのように思える。

(そして究極的には多重人格ですらない我々”健常者”の「人格」の形成とも、そのメカニズムは共通しているのではないかと。)


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「仮面」たちの事例が示唆するもの 

・多重人格の実在性

未だに時に詐病や演技を疑われ、また確かにブーム的な側面も多く持つ多重人格障害だが、こうして全く違う脈絡で同様の現象が存在することを見せられると、少なくともそういうこと(人格の多重化)が起こり得るメカニズムが人間の中に存在していることについては疑うことが難しくなるように思う。

・基本的な機能

今日多くの多重人格者はやれ24人だ50人だと華々しく無限に機能を分化させた交代人格たちを形成するが、ドナの”キャロル”とオリヴィエの”ベティーナ”、ドナの”ウィリー”とオリヴィエの”支配人”の共通性から、「社交」と「(危機回避を含む)現実的処理能力」という生存に最低限必要な二大機能が浮き彫りになって来るように思える。
それが24だの50だのというオーダーになってしまうのは、多分に半ば癖になっている、味をしめて便利遣いしているという面が強いのだろう。生来より深刻な困難を抱え、複雑で贅沢な社会的欲望を持ち得ない自閉症者の場合は、そこらへんがよりシンプル/プリミティヴに表現されるというわけだ。

・「人格」の発達段階?

勿論印象論に過ぎないが、自閉症者たちの示すそれぞれのパターンを強引に総合すると、いわゆる多重人格的な「人格」の形成には下のような発達段階が想定出来るようにも思える。

マルコムの「レパートリー」

イアンの「顔」

ドナ、オリヴィエの「仮面の人物」

多重人格者の「人格」(?)


下に行くほど交代人格としての自律性、”成熟”度(皮肉な言い方だが)が高くなる。

マルコムの場合はまだ母親がつきっきりの子供であり、総合的な適応を要求されることが少ない環境にあるためだろうか、ある種いたずら的にバラバラな行為・反応の「レパートリー」をランダムに使い分ける。イアンは大人であるが、元来比較的スキルに恵まれているのか(自閉症の)病識は薄いままで、一般の人たちも行う状況や周囲の要求に対するごとの「顔」の使い分けをより過激に行う。
ドナやオリヴィエの場合はもう完全に環境と自分自身を切り離して、恒常的な名前と機能の一貫性を持って存在する別人、「仮面の人物」に人生の多くの部分を託してしまう。(それらにより現実性、人間味を加えれば、一般的な多重人格者の「(交代)人格」になる。)

・ドナのアプローチ

ドナとマルコムのやりとりは、服部雄一編で書いた治療の基本方針の1.の象徴的な実例と考えてよいと思う。後にイアン・ハッキング編で述べるが、主流ではないもののそれこそマルコムのようなまだ子供で未発達な多重人格傾向には有効なアプローチらしい。
またイアンの項の一段落目でドナがイアンの「顔」の立ち上がりを押さえこんでいる様子は、逆に人格の断片化/断片的な人格の形成がいかに周囲の要求や期待に応じて発動するものなのかを活写していて興味深い。


今回は以上。
人間、人格、認知、感情といったものの基本的な成り立ちについて実に底無しの示唆に富んだ本なので、揺さぶられる覚悟がある人は(笑)読んでみて下さい。自閉症恐るべし。


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