 


浦和?千葉(’09)メモ 

ほんとにメモです。御殿さんの立派なのとは違います。(笑)

J1第28節 浦和 ○3?1● 千葉(埼玉)


・随所に”片鱗”は見える。攻撃面のいいところ/去年までにないところというか。
・しかしそれがいつどのように”両鱗”や”全鱗”(?)になるのか、そのイメージがないというか、予想が付かないというか。
・この試合のように良い時間帯と悪い時間帯があからさまに分かれてしまうと、僕の言う”ソフト”と”スタイル(全体)”という話も、少しは分かってもらえるんじゃないかと思うんですが。
・本当に「コレクティブカウンター」とか、何でもいいけどある程度まとまりのある(既成)観念を、意識してみた方がいいかも知れない。
「パスサッカー」ではもう、”説明責任”を果たせていないと思う。何より選手たちの試合の取り組みに、確信が。
「コンビネーションサッカー」でも、勿論同じ。もっと駄目かも。
・フロンタ戦では相手関係により保てた緊張感が、続く2戦では早速ほつれ出して、単に安全志向の、楽をしたいだけのサッカーに流れ始めていると、素直に見てそう思いますが。
・それをとどめる「枠づけ」を、フィンケはやってるのかやれるのか。頑張れとかサッカーは難しいとか言うだけじゃなく。
・どちらかというと、スタイルを”変えた”、あるいはそもそも”スタイル”意識自体が、ほとんど無いように見えるんですが。ちょっとした運用の変化だと。
・そう言うには、元々やろうとしていたサッカーが個性的/極端過ぎるように、思います。
・なんかやっぱり、「枠」「器」の無い人に感じる。中身やディテールだけで。
・理系頭なのかしら。日本流に言えば。(笑)
・コーチではあっても監督ではないというか。これも日本的?


そのフィンケ談話。少し面白かった。

よく『美しいサッカーを実践しようとしているんだ』と言われるが、私たちが意図的に美しいサッカーをやろうとしているわけではない。
美しいサッカーをすることが目標なわけではない。国際レベルで常識となっているサッカーをここで導入しようということ。結果として美しいサッカーを見ることができるかもしれないが、これは目的ではない。

凄く真っ当だ。僕が言いそうなことだし。(笑)
”美しい”サッカー派、ひいては”正しい”サッカー派への痛撃?(あるいは”パスサッカー”派)
実際には、”内容”を厳しく問い詰めたがる、なぜか割りといつも厳しめに感じる日本の記者たちへの予防的反撃なんでしょうけど。

ただ上で”理系頭”と言ったように、フィンケが割りと端的な理やメカニズムそのものに焦点を当てて、サッカーを扱っているのは確かだと思います。
それが全体としての合理性に今いち繋がらないのは・・・・。日本の海外通の玄人筋に、ウケが良くないのは・・・・。
むしろ「全体」視野の希薄さによって、個別の理の整理整頓や最適化が、とっちらかりがちだからではないかと思うんですけどね。
狭義の”科学”的には、「全体」なんてのは虚構の概念なんですけど、だから頭のいい人はそういう言い方は避けようとするわけですけど、でも実際はズルして(笑)どこかでそういう次元を考えながら、個別のことをやっている。

フィンケはある意味とても素直で、言ってることが全てというか、見えてるものが全てというか。
「全体」を完全に、「部分の集合」としか考えていないというか。
無意識には、考えてると思いますけど。使っているというか。「全体」というような次元も。
それは例えば、サッカーにおける習慣的ゲーム進行やチーム作り、あるいはそれぞれのチーム(例えばレッズ)の既成のスタイルとかに寄りかかる時に。

世界中を見渡してもそうだが、すべてのチーム、すべての選手に運動量が非常に求められようになってきた。そしてインセンティブな形でのゲームが展開されるようになった。それほど多くのスペースもないし、非常に密度の高いところで、優れたサッカーを展開しなければならない時代になってきている。これが現在の国際的なレベルでのサッカー。今から10年、15年前のサッカーのように、数人の個の優れた選手がピッチに立って、彼らがチーム全体をリードして、すべてを決定付けてしまうような時代ではもうなくなった。

こういう言い方もね、なんか素直過ぎるというか、当たり前過ぎるというか。
個人じゃなくて組織だ!とか。個力じゃかなわないから走り回ってパスを繋ぎまくるんだ!とか。(笑)
そういう類の、「先端」や「進歩」に聞こえますが。
ここはUEFAチャンピオンズリーグではないので、その組織を更に上回る決定的な個人/超人たちの存在が問題になったりはまずしませんし、”プレス”とそれをかいくぐる更に上の”スキル/パスワーク”の綱引きが、本当に問われたこともないわけですが、それにしても、弁証法的に少し前の「構図」の話を、しているように聞こえてしまいます。(ネッツァーとかオベラートとか言われてもなあ)
もう少し、知ってるつもりなんですけどね、日本人も。少なくとも話の上では。

まあ僕がこの前フィンケを「最先端ではない」と言ったのは、別に”後れている”という意味ではなくて、サッカー人としてのタイプのことを言っただけなんですけど。
つまり後れてるんではなくて、変わってる、孤立しているんだと。
ただ例えばトルシエにはそういう自覚があったと思いますが(虚勢で隠してはいても)、フィンケは・・・・。
まあレッズの元の状態もたいがいなので、それこそトルシエが日本で”桃源郷”を築いたように、フィンケがレッズと同じように幸せな関係を築くのも、ありだとは思いますが。ただそれにはもっと、一途にやってくれないと。

・・・・ああ、春先のがそれだったのかも知れない。
そして今は、”サンドニフランス戦”後の、トルシエジャパンの状態?
それならそれで悪くないというか、あってしかるべき過程と言えるのかも知れないですけど。
”失敗””挫折”するのは、決して悪ではないですし。
ただ監督の自覚がなあ。トルシエに比べても。

どうも不安です。この人の学者先生っぽさが。
サッカー界的な観点で、展望が立てられないというか。(こちらが)
まあ公平に言って、「国際経験」、言い換えると「自分の持っているものを普遍的相対的視点で体感的に見直してみ」た経験が不足しているのは、確かですよね。経歴から推測して。別にフライブルクを馬鹿にするわけではありませんが。
だからそういうものとして見れば。むしろそれこそシャムスカ的な”意欲的な若い指導者”的に、初めて国を出て国際経験を積もうとしている、そういう人だと見れば、いいのかなという気もしますが。一緒に成長しようと。

ただ本人がなあ・・・・。”教える”気満々だからなあ。
僕は正直、そういう意味での期待感はもう持っていません。この前言ったように。
どちらかというと”怖いもの知らずのアマチュアイズム”爽やかさですかね、フィンケサッカーがハマった時に感じるのは。
門外漢的だというのは、実はかなり最初の方に既に言ってましたけど。(あ、”アマチュア”ってのも言ってる(笑))


余談・・・・というわけではないんですけど、最後に付け足し的に一つ。
本職じゃない本職じゃないと、言われ(言い?)続けていた左SB細貝ですが、気が付くと「右利きの左サイドバック」として、典型的というかほとんど模範的なプレーを、するようになりましたね。
理由は分かりませんがヘナヘナした選手の多い(笑)左利きのそれに比べて、器用ではないけど縦に剛直な良さと、忠実な左足クロスと、勿論ボランチでもお馴染みの勇敢なカットイン、飛び込み(&シュート)と。
むしろこのポジションで、代表狙う?という。

阿部もCBだと結局消耗するばかりのようだし、この並びが一番落ち着くんですかね、やっぱり。
三都主や永田への厳しい当たりを見ると、フィンケのこのポジションの好み自体も、割りと堅実志向みたいですし。
これは多少、意外だったところ。僕永田好きなんですけどね。国際的な水準で、期待しているというか。

峻希おめでとう。でもSBで定着して欲しいかどうかは、微妙。(笑)
まあ出来るに越したことはないですが。



新潟?浦和(’09)、浦和?大宮(’09)メモ 

いわゆるフィンケ”追試”2戦。

J1第29節 浦和 ○1?0● 新潟(東北電力ビッグスワン)
J1第30節 浦和 ●0?3○ 大宮(埼玉)


しかしこういう時に”負け”番に回る新潟と、ちゃっかり”勝ち”番をせしめる大宮と、何となく体質が出ているような気がしてならないですが(笑)。浦和そのものは、どう”転んで”もおかしくないチームなだけに。


今更「試合内容」という感じでもないので、”フィンケ問題”全般を、この機会にまとめてみようかなと。
基本的には、どちらも本質的には大差の無い試合だったように、僕の目には映りました。”転び”方が違っただけでね。部分的間欠的に発動する「フィンケソフト」と、それ以外のマネージメントのぼんやりした空間と時間と。
”やる気”が云々というのも、要はプレーのガイダンス(の在不在)との関係で、それぞれの性格なりに出たり出なかったり、しているだけだと思います。

結果としては1勝1敗で、これでいい、これの延長でいいというなら「追試」合格なんだろうし、駄目だとすれば最初から、例えば新潟戦的内容で大宮に勝った/分けた/惜敗したとしても、駄目なんだろうし。
正直最近、レッズサポのマジョリティの感じ方は僕にはよく分からなくなっているので、どうなのかなと見渡してみた感じでは、どうやら”駄目”なようで。で、どうするかという。

そこで本題。
いわく”フィンケ続投是か非か”
あえて答えれば「どっちでも」というのが、僕の答え。
見たいか見たくないかと言えば、あまり見たくないですけど。
ただレッズ本位で考えれば、なかなかに難しい。


まずそもそものフィンケ招聘時点に、遡ってみますと。
招聘したのが「正しかった」のか「正しくなかった」のか、それはまず間違いなく、「正しかった」と思います。大筋は。
(エンゲルス)監督を交代するという方針は勿論正しかったでしょうし、人事管理に終始した前(3)監督に代わり、はっきりした戦術を持ったタイプ(という定評)の、それなりの実績や名声のある大物監督を連れて来たのも。
手近や日本人や出戻りではなく、全く新しい(ビッグな?)名前で「改革」「革命」のメッセージを伝えたのも。
・・・・以上全て「正しい」と言っているのは、少なくとも「間違い」ではない、普通の予測/思考能力の範囲内での、ライトディシジョンの”間違い”なく(笑)一つであると、その程度の意味です。以下も同様。

ちょっと細かいことを言うと、その”改革者”フィンケがドイツ人であったことには、やはりレッズ(首脳部)のそれまでの流れやしがらみや、交渉の実作業上の厄介さ排除といった必ずしも純合目的的ではない要素が、絡んでいたとは思います。ドイツ人を「選んだ」というよりもね。
ナニ人でも、良かったばす。”新生”をアピールする上では、ドイツ人でない方が良かった可能性もあるというか。
例えば某ヴェルディの「ブラジル」ほど、習慣性は深刻でないのにしても、逆に別にレッズはチーム内にドイツ人がいるわけでも、ドイツ人でないと出来ないサッカーをやっていたわけでもなかったわけで、メリットの方もその分不明確で。正直”習慣”としか。

話戻して次にその”新監督”フィンケの「戦術」、その指向性と、チームの方針との関係ですが。
いわく「攻撃的」「アクション」「パスサッカー≒コンビネーションサッカー」
一部必ずしもフィンケが直接言っていることでもないかも知れませんが、概ねこういうこと。少なくともそのつもりで、招聘したはず。
”戦術”が無いから”戦術”が必要だと。そのこととそれが「攻撃的」な「パスサッカー」であることは、一応は別なわけですが、そもそもの”戦術が無い”嘆き、それに至る経過を見れば、受けて相手に合わせる巧みさに頼る中で、チームの構造とモラルの維持限界が露呈されてしまったということだったわけですから、違いをはっきりさせるという意味でも、はっきり攻撃的なパスサッカー(のフィンケ)という選択は、論理的には正当というか、ほぼ”戦術”(注入)とイコールに近いというか。まあ、”間違い”ではない。

違う選択肢も、無くは無いと思います。
例えば近年のライバルの一つ、川崎フロンターレ。最近もその”爆発的な攻撃力”が猛威を奮ったり(笑)しているようですが、ではフロンタが「攻撃的」な「パスサッカー」、「アクション」サッカーをやっているかというと、必ずしもそうではないと思います。
むしろ前線の個人能力を活かした堅守速攻のロングカウンター、かつては3バックメインだったり”川崎山脈”を誇っていたり(笑)、そういうやや慎重かつ大味なチームカラーの中から、実はそんなに基本線は変えずに、今日のすっかり”強豪”で終始”攻撃的”なチームというステイタスを、安定的なものとして作って来ている。
例えば浦和が’06年のギドのチームあたりをベースに、そういう道を歩んでもそんなにおかしくは、なかったはずです。

ただじゃあフロンタのフロント(駄洒落じゃないよ)が、そんな深謀遠慮を持って現場の動向に関わって来たのかというと多分そんなことはなくて、基本的には関塚?高畠さんらの現場スタッフが、与えられた条件の中で”強く”なる為にああでもないこうでもないとやった成果、ある意味たまたまのその成果に乗っかって、何となくここまで来ているという、それだけのことだと思います。
浦和で悔やむとすれば、ギドの後のオジェックが失敗した時に(継承の失敗なのか改革の失敗なのか、それ自体中途半端な印象でしたが)、エンゲルスでお茶を濁したこと、新生するわけでも監督の総合能力で下支えするわけでもなく結果的に壊れるに任せたことが、責められるべきポイントとしてははっきりあると思いますけど。
いずれにしても、フロントにそんなサッカーの細かいことを要求するのはお門違いで、方針を持て、はっきりさせろ、それに従ってキリキリ働けという、それしか基本的には言えないのは当然ですね。

そしてエンゲルスの失敗の時点では、”維持・継続”するものもほとんど残っていなかったわけで、ある意味では安直ですが、分かり易いというメリットの大きい、フィンケの”革命”を招き寄せたのは、決して間違いではないと、とりあえずは言えると思います。


続きを読む

