 


記憶以前 

多重人格ノート
イアン・ハッキング「記憶を書きかえる」第10章、『記憶以前』のその1その2
その3か4まで続きそう。長えよイアン兄さん。

基本テーマは”トランス”(状態)。
パッと見、多重人格への端的な興味からは離れた内容ですが、
・支持派/懐疑派双方共通に、必要以上に特殊化されているきらいのある「多重人格」という現象を、人類史的に普遍的な枠組で捉え直す。
・同様に多重人格と「記憶」という要素との癒着関係を相対化する。

という、著者的にはかなりこだわりのある内容についての章みたいですが、読んでてどこに着地するんだろうと常に不安な厄介な章でもあります。

これほど頭のいい人でもこだわると分かり難くなるのねと、ある意味では微笑ましいですが。(笑)

サイトトップへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinyo.blog66.fc2.com/tb.php/144-beae910b

