スポンサーサイト 


森勇介すげえ 

J1 第28節 浦和△2?2△川崎F(埼玉)

対面してるのは三都主だったから、抜けるのは当たり前と言えば当たり前なんですが、抜き方がえげつない。

よく「個人で打開」とは言いますが、そうは言っても実際にはまず全体の流れがあって攻撃の組み立てがあって、その中での駒として当てがわれた役割を遂行するというそういう連続性や義務感を身にまといながらでの「突破」なり「勝負」であるわけですよね。
でも森勇介のそれはなんか違って、勿論そういう要素が無いわけはないんですが、それ以上に”森ワールド”というか、ボールが渡った時点から初めて開幕する独自の”劇場”が存在して、そこではそれまでの流れやら組み立てやらの余韻や時間性はどこかに消えてしまって、ただただ森勇介の森勇介による森勇介のための(?)特権的なドリブルショーが無時間的に演じられる。本当に「個人」なんですよね。

とにかく厚かましさが半端じゃなくて、具体的には特に一発で抜けなかった時の『仕掛け直し』が全くもって悠揚迫らぬマイペースで、対面する相手もチームメイトの存在もまとめて無視している感じで、それで思惑どおりに抜き切られた日にゃやられた方にはほとんどレイプされたようなとんでもない屈辱感が残るんじゃないでしょうか。いつもは彼なりの厚かましさが売りの三都主ですが(笑)、2度3度とそれをやられた姿は余りに哀れを誘って、早めに相馬に代えてやったブッフバルトの慈悲(?)には僕からも感謝の気持ちを捧げたいと思います。

・・・・相馬と言えば彼も一般には「強引」で「わがまま」な突破への固執が特徴なわけですが、実際にはあれはむしろ真面目さ、役割や”あるべきプレー”のイメージへの過剰な忠実さによるのであって、”マイペース”というのとは少し違うと思うんですよね。


話戻して森勇介。
李さんに引っ張られてヴェルディの右サイドに置かれていた当時は、攻守ともにとにかくわけが分からない、脈絡が見えない、恐ろしく何にも出来ない選手で、なんでサッカー選手やってんだろうくらいな感じでしたが。その後の仙台・京都という移籍先でもプレーは多少マシになりつつも、今度は突然爆発して暴れ出す稀代のカードコレクターとして鳴らし、例の『警告の多さを理由に解雇される』というJリーグ史に残る壮挙を成し遂げたわけですが。
とにかく名前を見かけるたびに、「まだ現役やらしてもらってるんだあ」というのがまずもっての率直な感想というそういう選手で。

それがここ川崎Fに来ての本格化。”実用化”と言った方がいいかな。(笑)
恐らく時々いる「訳の分からない」日本人選手の中には、一定の確率でこういう言わば”超”日本人的な強靭なエゴ、甲斐性を持った貴重な選手が潜んでいるんでしょうねえ。開花することは稀ですが。上の”マイペース”だって見方を変えれば一種プレーへの責任感とも言えるわけで、日本人には欠けがちなタイプの。田原豊とか元気かな。町田は立ち直れないのかな。

あまり並べたくはないですが(笑)、李頭脳改革以前の石塚だって要するに「訳の分からない」選手だったですよね。
李さんと言うのはいわゆる”桐蔭組”的なポリバレントで分別臭い選手と、こうした森や石塚、桜井、キムヒョンソク、手を延ばして中澤あたりも含めた”スペシャルな”選手の組み合わせが上手かった、それをよく心掛けていたそういう監督だったなと思います。結果的に実用化以前の森勇介を引き受けさせられたヴェルディとしてはエラい迷惑だったわけですが(笑)。まあ不発の時もあると。
オシムも見習って欲しいと、最近の話の流れとしてはそうなりそうですけど。


まあいい試合、面白い試合でした。特に4つの得点シーンにこめられた狡智や機転が。
1点目の浦和ワシントンの体を預けてシュートの間合いを作って軽くプッシュしてコースを狙う得意のプレー、2点目抜け出した川崎マギヌンのキーパーと接触する直前に少しだけ持ち出してPKを誘った狡いという以上に巧いプレー、4点目スルーパスを出した浦和山田も決めたポンテも、どちらも通常のJ水準より一段細かくプレータイミングを把握して少しずつ時間をずらして成功率を高めていました。
3点目は問題の森のぶち抜きクロスにボランチ憲剛が迷わず追い抜いて飛び込むフロンタ定番のプレーですね。

全体として見ると浦和も川崎Fも絶頂時のクオリティではない、微妙にルーズな試合だったと思いますが、要所要所の頑張りと機転で締めるという成熟した、何かセリエAでも見ているような感じの試合でした。定期的に浦和の試合はJを越えてくれるので、見逃せないんですよね。


サイトトップへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinyo.blog66.fc2.com/tb.php/160-9e5b6b3a

