 


浦和?川崎F 

ヨーロッパのかほり?

J1第7節 浦和 ●1?2○ 川崎F(埼スタ)


すわ覚醒かと評判の良かった前節柏戦(○2?0)は見てませんが、確かになるほどというところはある試合でした。

その”覚醒”のキーワードとして「プレッシング」という言葉が主に飛び交っていたわけですが、シーズン前からの伝えられる地獄の走り込みキャンプなどからも、おおまかそういう方向性があるというのは推測するまでもないことではあったわけです。

ただそれで話が終わりというのもちょっと考えずらくて、なぜなら「プレッシングでチーム改革」なんてのは考えられる限り最も分かり易い手法の一つであって、かの(オジー)ヴェルディですらも(笑)一試合目から早くも方向性・設計図ははっきりと分かるくらいに成果が出ていたわけです。(’04シーズン)
それだけの話ならここまでズルズルと、見る側が途方に暮れたりするような事態にはなっていないはず。

で、実際見てみたそれは、確かに盤石のお家芸と化しつつあった”持てる者の堅守速攻”スタイルとは一線を画するものではありましたが、鋭いとか激しいとかいう意味では去年いくつかの試合どこかの時間帯でたまに見せていたものの方がよっぽどというむしろ淡々とした印象を与えるもので、「今年のレッズはプレッシングだ」というようなまとめ方はやはり何か違うように思います。

じゃあなんなんだというのはよく分からないんですが、強いて言えば去年ここぞという時の切り札的に使っていた「プレッシング」「前がかりモード」、あえて言えば”マジ”モードを(笑)、常時使用可能なようにカスタマイズしたというそういう感じ。
メリハリがない分衝撃力は落ちるし、何より”切り札”として使っていた時のような「レッズに本気になられちゃもう駄目だーーー」という畳み感は望むべくもなくて、それが証拠に(?)この試合も終始優勢で進めつつちょいちょいと隙を突かれて勝利をかっさらわれるという、自力型チームのあまりにもありきたりな結果を見てしまっています。


その良し悪しはともかくとして、要点として存在しているだろうと思うのはオジェックがこういうチーム作りを、例えば僕が上で書いたような”去年のチームとの比較”でやっているわけでは決してないだろうということ。言われるところの「リアクション型への反省」という大雑把なくくりで言えば、勿論そうではあるんでしょうが。

そうではなくて、(詳細は知りませんが)『FIFA技術委員長』という肩書きに象徴される「本場」「中心」「欧州トップモード」、何でもいいですがそういうアチラ側の、外の視点から、常識から、空気から割りと直結する形で行なっているのだろうということ。オジェックがどの程度”極意”を会得してるかなんて僕は知りませんが(笑)、とにかくそういう直輸入型の仕事を、久しぶりの日本での仕事としてやっている。ある意味クラブの望みもそうなのかも知れない。

その場合「プレッシング」なんてものは、日本ではまだまだ十分な刺激力を持ってそれ自体が焦点的に使われたり意識されたりしますが、アチラでは常識・自明の前提として、より総合的なチーム戦術の一部分として行われる、意識される、またはむしろされない。
そこらへんがニュアンスの違いとして出るのであろうし、また効果や特徴が可視的になるのに、やけに時間がかかった理由でもあるのだろうと。つまりとりあずプレスだ!とそうはならなかったということで。

・・・・と、これはこれで一つの側面の説明であり得るとは思うんですが、逆にますますオジェックサッカーの何の説明にもなっていないということにもなるわけで。(笑)

とりあえず
・そういう無脈絡なオジェックの仕事は、Jに”密着”して育った前監督の仕事と比較してもほとんど無意味である。
・一方で割りと大雑把でそのかわり貫通力瞬発力のあるギドと、真面目で満遍なく神経をめぐらそうとする(余り要領の悪いところがある)オジェックというパーソナリティの違いが既にしてよく反映したチームにも見える。

くらいのことですかね今言えるのは。本当の「内容」の話、本当の「手腕」の話、その結果このチームが持つ本当の「力」の話はこれからということで一つ。悪しからず。


なんかオジェックと阿部勇樹ってダブるなあ。だとすればちょっと運命だなあ。


web拍手を送る


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinyo.blog66.fc2.com/tb.php/182-415e71b6

