スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦和?神戸(前半のみ) 

J1第16節 浦和 ○2?0● 神戸(駒場)


コンディション不良でついハーフタイムに寝入ってしまって前半しか見てないんですが(それもたまに寝ながら)、そんな時に限ってスカパーの再放送が遥か彼方のようなので(笑)、その範囲でメモだけ書いておきます。


さすがに前節FC東京戦ほどの耳鳴りのするような勇壮な緊張感は収まっていましたが、さりとて反動でどっと落ちるとかそういう様子もなく。
いや、結構乱雑なところもありましたが、それでオタオタするというよりもむしろ別にいいだろやるときゃやるからさというふてぶてしさの方を感じて、それでうっかり大船に乗ったつもりで寝てしまったわけですが。(笑)

なんかね、挨拶代わりの帰国初戦の後に見せた”日常”の顔が、妙にどっかで見たようなというか、はっきり言えば去年の顔みたい。いい意味で。
どう言ったらいいんでしょ。「監督の影の無いチーム」、かな。いい意味で。
練習はちゃんとしてる。指示が出ればそれもその都度ちゃんと応える。でもそれ以外は要するに選手がやってる。当たり前のように。いい意味で。

それが凄いとか凄くないとか、手法論的にどうとかいうのは置くとして、結局そうするのが自然なメンバーなんでしょうね。いい意味で。
今週のサカダイのA3記事にも出ていた『監督と選手の関係整理』の結果、オジェック下でもようやくそれがスムーズに出来るようになった。いい意(以下略)
やることは監督さん、あんたに勿論従うよ。でもやるのもやり方を決めるのも俺らだよ。そこんとこは了解してもらわないとね。・・・・いい意味で


一方オジェックの顔色の方を窺ってみると、典型的1トップのFC東京から2トップの神戸に相手が変わって、システムも4から3にチェンジして来ましたが、またその並び(メンツ)が気恥ずかしいくらいのギンギラギンの正統派の3?5?2で。

    達也    シトン

       ポンテ
相馬            山田

   長谷部   啓太

  阿部        坪井
      トゥーリオ

       都築


根がクソ真面目のオジェックの圧倒的なフィット感が伝わって来るというのと、当たり前過ぎて去年の3?6?1から直で移行していたら、悪くはないけどぼんやりした感じにしかならなかった(実際そういう時期もありました)ろうなというのと。
ここまでの苦しみの道程と、A3というシャッフルキャンプと、ここに来てのようやくのフルメンバーの勢揃いと、色々凄くいい感じに合流しているなという。風が吹き出したかなという。

別に誰が予定したというものでもないと思うんですけどね。その時その時皆ながそれぞれの立場で切れずに(たまには切れたけど(笑))やって来た集大成というか、ご褒美というか。
この先「無敵レッズ」が出現したとしても、それが必ずしもオジェックの”成功”とか”手腕”だとは僕は思いませんが、”4”と”3”の問題も含めて、ともかくも蒔いた種が一応収穫出来ているとは言えるのかなと。

別にもう突っかかる気はないんですよ。ただ”手腕”というのは正に他ならぬその人だから出来たという、そういう仕事に対して言うべきなので。そういうものとは。
やはり主役は総体としてのレッズというチームだと思いますね、あくまで。生き物というか。


・・・・なんつう大きな話をハーフゲームの感想として言ってしまうのもナンなので、今日はここまで。(笑)
去年はからっきしだったシトン達2トップがなぜ今年はいいのかという謎なども含めて、もう少しちゃんと試合見てから。


スポンサーサイト

コメント

どうもお呼び立てして(笑)

>今年は各チームがガチでシトンシフト(人数をかける&審判が見ていないところで執拗に引っ張ってシトンをイライラさせる)を敷いているせい

ふうむ。つまりワシントンが下手に自由に動けていない分、達也のソリッドさとズレずに済んでいるというそういうことでしょうか。

そういう見方で言うならば、プレッシング志向によるデフォルトの前への圧と、ポゼッション志向によるスペースの少なさというのも当然関係ありそうですね。

何となく見えて来たような気がします。

はじめまして

先日は失礼しました

> 去年はからっきしだったシトン達2トップがなぜ今年は・・・
今年は各チームがガチでシトンシフト(人数をかける&審判が見ていないところで執拗に引っ張ってシトンをイライラさせる)を敷いているせいでしょうか?
じゃあなんで永井は?って話ですが、永井はマーク付こうが付くまいがマイペースだからかな?それとも永井の前半の活躍もシトンシフトの恩恵とか?

・・みたいなことを先日真夜中に書き込んだんですが自信なくなったのでやはり消しました
今日はこれから日本平に遠足です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinyo.blog66.fc2.com/tb.php/204-2dd54ab5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。