 


ご無沙汰です 

・・・・と、思ったけど前回の更新10日前か。大したことないじゃん、元々毎日更新してたわけでもないんだし。
なんですけどね、緑と青(とゲーム)で忙しくして完全放置してる間も、固定で3,40人くらいちゃんと来てくれるので申し訳無くて。みなさーん、言っておきますよー、少なくともレッズ記事については基本的に試合評しか書かないので、それ以外の日は来なくていいですよー。

と言いつついきなり中日(なかび)の8/1のリーグ再開に向けて、ウォームアップも兼ねて今日の報知からの拾い記事3発。ホウチだけに。(つまらん)


神戸、浦和MF酒井を獲得(報知)

J1神戸は26日、J1浦和からMF酒井友之(28)を完全移籍で獲得したと発表した。酒井は27日にチームに合流する。


ついに、というか今更というか。
さすがにあからさまに勿体なかったからですからね。これからの選手でも終わった選手でもなくて、今やらなくていつやるという年代、経歴の選手なだけに。実現してしまうとああそうですか、そりゃそうですよね、頑張って下さいと言うしかありません。

山口智(現G大阪)、阿部(現浦和)と続くor挟まれたジェフ産傑作ボランチの中でも、攻撃”センス”ということでは実はナンバー1なんじゃないかと密かに思っています。その”センス”に走った軽さが、結果的に他2者の堅実さ重厚さに世評で一歩(二歩?)譲る所があったと言うか、センスを発揮する前に信頼を得られ切れなかったというか。
浦和では見る機会が極端に少なかったので何とも言えませんが、年輪を重ねて落ち着きも加えた”ニュー酒井”か何かで、「こんないい選手だったのか」と言わせるような新天地神戸での活躍を期待します。


アヤックスが小野を獲得候補に…オランダ紙報じる(報知)

オランダの全国紙テレグラフは24日、オランダ1部リーグのアヤックスがJ1浦和の元日本代表MF小野伸二(27)を「重要な補強候補」に挙げていると報じた。アヤックスは負傷中の元オランダ代表MFダービッツの代わりとなる選手を探しており、浦和側は期限付きでの移籍を模索しているとしている。
(中略)
浦和関係者は現時点でのアヤックスからのオファーを否定し「アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)優勝を目指している中で重要な選手。移籍させるつもりはない」としている。


実現性はともかく、見出しを見ても割りと「ふーん」としか思わない、この長谷部の時との違いはどういうことか。多分現在の小野自体がそもそも存在が軽いというか、むしろ「期限付き移籍」中くらいに感じられるからかと。
どこから?と言われると困るんですが、”超時間的な浦和”から”’07年の浦和”へとかかな。(笑)
”日本サッカー”からとか言うと、カズになっちゃいますが。

あるいはどのポジションどのシステムでやっても、常に「仮の宿り」な感じというか。

いやいや、そんな醒めたことを言っている場合では。これからこれから。
とりあえずオシムが今の悠長なスタイル/システムを採用している内に(笑)、何とか代表に潜り込んで欲しいもの。遠藤に出来て小野に出来ないわけが。トルシエの時に何回か見た、シンジ/俊輔コンビのコンビネーションは超絶的なレベルのものでした。また見たい。


フジ本田アナ長谷部と交際(報知)

フジテレビの本田朋子アナウンサー(23)が、サッカーJ1・浦和のMFで元日本代表の長谷部誠(23)と交際していることが、25日までに分かった。06年入社の本田アナは現在「すぽると!」の土、日曜キャスターを担当。元ミス立大で03年から1年間「すぽると!」に出演。当時の取材で長谷部と知り合ったのがきっかけで交際に発展したという。


本田さんてこんな人。
本田朋子

「すぽると!」の看板の割りには微妙に華がないような印象ですが、”日陰の天才”長谷部の相手らしいと言えばそうか。(笑)
いや、なんか珍しいくらい実に好感度の高いカップルのような気がします。

ただしこの記事への一番の僕の引っかかりは、サッカー欄ならぬ芸能欄で、見出しでただ「長谷部」とだけで、浦和のあの人だと世間に通じるものなのか、記事の構成上問題ないのかということ。(笑)
ほら、やっぱり、”日陰の天才”だから。

その天才さんにも勿論代表で活躍してもらいたいんですが、憲剛にしろその前の阿部にしろ、オシムのあのポジションのイメージはどちらかというと配り屋もしくは堅実派で、長谷部のような攻め上がりタイプは求められていないようなのが辛いところです。
だからこそ現状打破の可能性も秘めていると、そう爺さんにはお伝え下さい。啓太の隣りに長谷部がいないなんて。こんなほとんどサンパイオ&山口素以来の、J史上有数のボランチコンビを放っておくなんてのはねえ。これさえあれば3杯米の飯が食えるというレベルでしょう。


ちなみに僕がフジで付き合いたいとすれば、長野翼さんです。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinyo.blog66.fc2.com/tb.php/211-2c41dabf

