スポンサーサイト 


横浜FM?浦和(’08) 

いやー。

J1第1節 浦和 ●0?1○ 横浜Fマリノス(日産)

今年も気持ちを盛り立てるのがなかなか難しそうで。少なくとも序盤戦は。


どうも。本館で岡田ジャパンのお守りに追われていてすっかり放置していましたが、今年もよろしく。
そんなわけで自慢じゃないですが、チーム作りの過程とかはほとんどノーチェック(三都主離脱の報には頭を抱えましたが)だったんですが、久しぶりに見たレッズは、オジェックレッズは、どうだったかというと・・・・なーんにも変わってない何にも起きてないと言った方が正確かな。

試合前の監督談話では「今年はとても良い準備が出来た」とかのたまっていたそうですが、2期目突入で、去年と違って仕込みの時間も一応取れて、まだ当然連戦の疲労とかも無い状態で、プレッシングだかポゼッションだか4バックだか、さぞかし去年棚上げしたオジェック色のかけらでも見えるかと思えばそんなこともないし。
ならば少なくとも、当分いないことが分かっているポンテの穴をケアする為に、本気で代役を発掘するなりポンテがいなくても出来るサッカーを目指すなりした形跡があるかと言えば、そんなものもさっぱり僕には見えませんでした。

直接的な”代役”候補としては三都主くらいしか見当たらなくて、だからこそ僕は頭を抱えた(↑)わけですが、仮に健在でも今日の相馬のところに単純に入れてもそういう態勢にはなりそうもないし。
セカンドストライカー的には優秀である山田キャプテンも、単独でゲームメイク出来ないのは分かり切ってるのに、2トップとの関係性を見る限り単純にポンテの代わりに入れているようにしか見えないし。中期的に山田さん使うなら、それこそはっきりプレッシング・サッカーで守備力を生かすなり飛び出しのスペースとタイミングを確保するなり何なり・・・・

やめた。いやだからもうそういう個別のことじゃなくて。
何かやりましょうよ、何か。狙いましょうよ。シーズン頭くらい。なんでこんな、集合して2日で出来そうなチームにしかならないのか。それも多分、監督がいなくても作れる。
サッカーが好きだからorサッカーに興味があるから監督業やってるんですよね?違うんですか?違うのかもしれないですね。そこが最終的にこの人への疑問。
・・・・ああ、去年も書きましたねこれ。だから、変わってないんですって。(笑)
結局どうしようもない本能なんでしょう、この安全/安定志向は。メンバー固定問題含めて。リアリズムですらない。

あのですね、例えば本当に戦術/組織志向の監督とかだったら、ワシントンとポンテという絶対的な選手(ついでに小野)の不在なんて、ある意味チャンスなわけですよね。自分の色にチームを染め上げる。密かにホクホクしてもおかしくないくらい。
それで去年ワシントンや小野とぶつかったとか、そういうなら分かるんですけど。人一倍選手の資質に依存する癖に、人徳は無いわコミュニケーション能力は低いわ。押し出しだけ厳格だわ。

頑迷さと無能さでは代表監督時のジーコを彷彿とさせますが、少なくともジーコには通すべき我が、理念が、スタイルがあった。
何で今更&開幕早々怒ってるのか分かりませんが(笑)、どうやら必死に繋いで来た去年のチームに対する連続的なストーリーが途切れて、いきなり実態と無防備に向き合ってしまったらしいです(笑)。レッズ・ファンとしての勘が錆び付いたというか。

もういい。今年は日和見なしで。嫌なもんは嫌だ。後で盛り返して恥掻いても気にしない。(笑)
同じ我慢を2年は出来ない。恐らく選手も出来ないでしょう。


試合は一言で言うと、「似た者どうしの対決」
システムは勿論、”選手の能力のとりあえずの組み合わせ”という性格も。マリノスは「桑原監督」から余りにも予想出来るような感じで、まあ何というか。いい選手いるのに。
・・・・そうなんですよね。ぶっちゃけ同条件で見て、我ら”世界3位”チーム(笑)が、Jリーグ7位チームに必ずしも選手の質で勝ってるとは言えないというか、結構負けてたというか。それが現実で、そういう結果。軽くガクブル。高原とエジミウソンが、まだ名前だけだったというのもあるんですが。

まあ単純にマリノスがいい選手揃えているということでもありますが。山瀬ボランチは無いよおと思ったけど、こっちの不出来もあってなんだかんだ攻撃に絡んで来てたし。実は松田1ボランチなのかなあれ。(→と思ったらこんな意見が
こっちもポンテの完全復活さえ果たされれば、あらかたの帳尻は合うんでしょうけどね。少なくとも去年並みには。でもやだそんなの。


もう選手の「底力」とか期待する気にはなれません。
普通に根本的変化(監督交代)を期待します。その為の我慢の前半戦。早漏でも何でも、それがサッカー・ファンとしてむしろ健全な態度でしょう。”通”気取りはやめ。(笑)

でもなあ、弱いチームにはちゃんと勝っちゃったりするんだろうな。今年も阿部先生あたりには得点の臭いがプンプンするし。・・・・いや、さすがにでもポンテ(と監督)抜きはきついか。どうする?どうなる?’08浦和レッズ。(変な締め)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinyo.blog66.fc2.com/tb.php/273-5d98f1ec

