スポンサーサイト 


なんか違うと思うけどね、相馬 

相馬崇人との契約について(1/12)(浦和公式)

相馬崇人との契約について、浦和レッズは、これまで、2009シーズン以降の契約更新に向け、交渉を重ねてまいりましたが、本人の海外移籍の希望が非常に強く、これ以上の交渉を長引かせることは、今シーズンのチーム運営にも影響を与えてしまうとの判断から、契約更新に向けた交渉を断念致しました。
これにともない、相馬崇人については、2009シーズンの登録は行わないことになりましたので、お知らせ致します。


とりあえずいい加減さあ、”テスト生”みたいな変な形で「海外」目指すのやめようよ。
そこらのOLさんが英会話学校通うんじゃないんだからさ。
ほら見ろ、次の身分が決まってないもんだから、オフィシャルの文面もゴニョゴニョして、必要以上に何か含むところがあるみたいになっちゃうじゃないか。(笑)


相馬が浦和退団へ…海外移籍を希望(スポニチ)

浦和のMF相馬崇人(27)が電撃退団する可能性が出てきた。今季限りで3年契約を満了する相馬は、移籍金のかからない今オフの海外移籍を熱望。浦和関係者によれば、ここまでクラブ側と交渉を重ねてきたが、残留の結論には至らなかった。12日にチームはフィンケ新体制で始動するが、練習にも参加しない方針で、このまま退団する可能性がある。
(中略)
今後は欧州をはじめ、メキシコなど中南米まで範囲を広げ、移籍先を探していく方針。


その直前前触れの記事。

まず繰り返しになりますが、引きがかかってるわけでもないのに母国の現所属チームの、それなりのオファーを、無理にでも足蹴にして出て行くというのは職業人として不自然だし。
埼スタまで行かなくても、ハローワークでブーイング起こりそうだし。(笑)

代表・国際レベルで実績皆無なのに、頭から自分をそのレベルに設定するのはむしろかっこ悪いし。
UEFAの(代表実績に基づいた)労働許可規定の関係とか、細目は知らないけど制限が色々あるだろうし。(だから中南米?)

ていうか基本そのレベルにあるように見えないし。
この4バック全盛のご時世に、実質3バックの左WBしか出来ないなんて芸域の狭さで、どうするのかとも思うし。
フルに2列目やるほどのスキルは、勿論無いし。
国内選手なら、あるいはもう7,8歳若ければ、気ィ配って使ってくれたりもするかも知れないけど。

その為にはむしろ、フィンケ・レッズで経験積むのはむしろ近道かも知れないし。やっとまともな指導を受けられそうな、少なくとも今の時点ではそう想定すべきタイミングなわけだし。
そしてこれまででも間違いなく一番、(サイドの)「相馬」を、チームが必要としている年なはずだし。
さぞかしこの前のCWCでも見て焦りを募らせてるのかも知れないですけど、具体的な反応が、なんかずれてるような。

いや、これについては、エンゲルス体制の末期に、ACLの出場権すら、面倒なのでもう要らないと、過度に捨て鉢になっていた僕も、反省しろというならばするけどね。(笑)
やはり道は、残しておくべきだったか。最初から「雌伏」が決定済みなのは、やっぱり良くないか。
どんなチームでも、一応は”一年でJ1昇格”は目指すべき・・・・て、これは別のチームの話でした。(笑)

でもさ、見たでしょ?そのCWCで。遠藤を。
上手いか上手くないかは、「海外」行くかどうかじゃないんだよ。なあ、相馬。

まあ相馬とか、三浦アツとか、奇しくも同じチームでポジション争いもしたことがありますが(笑)、熱いハートのいい男だけど、どうも出処進退がいちいちトンチンカンなタイプって、いるんですよねえ。
嫌いじゃないけど応援しづらい。


「大きな問題ではない」相馬退団に冷淡(スポニチ)
いきなりフィンケ色!ピッチの公用語は英語(スポニチ)

その新生フィンケ・レッズですが。どうなのか。

(相馬について)
フィンケ新監督は「何があっても必ずクラブに残ってもらわなければならない選手ではない。大きな問題とは思っていない」と強気だった。


浦和が12日、さいたま市内のグラウンドでJクラブで最も早く始動し、フォルカー・フィンケ新監督(60)がいきなり独自色を出した。
ピッチ上のコミュニケーションは基本的に英語で行う方針を打ち出し、ウオーミングアップではチームに一体感を与えるために選手にしっかりと2列に整列するように厳命。「質の高い練習をするためには細かいデータが必要」と、この日からの3日間でチームを3組に分けて体力測定を行い、各選手の状態をデータで徹底管理することも明言した。


「ドイツのオシム」という触れ込みですが、似たような賢そうで厳しい物言いをしても、オシムでは”ダンディズム”と感じられたものが、何となくこの人の場合、普通に怒ってる/つっけんどんなように聞こえなくもないのは、気のせいでしょうか。(笑)

ていうかね、「オシム」というより「オフト」、豪華版、ハイソ版のオフトと、その後に耳に入って来る情報では、そんな感じもします。
エキセントリックというより頑固、偏屈。要求は高いけど見た目は地味な感じに、当座はなりそうな気が。
オフトはあの自身地味なパーソナリティで(笑)地味なことをやったわけですけど、フィンケのパーソナリティだとどんな感じになるのか。大排気量のエンジンを空吹かししてるような、じれったい感じにならないか。我慢できるのか。

勿論元々がオジェックとエンゲルスですから、あれより退屈ということはまずあり得ないですけど、例えばJの他チーム、ガンバやグラやトリニータや、はたまたFCらのスピード感、青雲感に、相対的に後れを取ってるような感覚に陥ることは、結構ありそう。
実態を見て行く努力は、勿論ちゃんとしますけどね。ほんとに「高級」「高等」ならいいんですけど、単に「贅沢で浮世離れした」チャレンジを、延々させられることにはならないか。

根拠は無いし期待はしてますけどね。
ただ少なくとも、途中で日本の現実に目覚めて、「軌道修正」というくらいの絵は、出遅れは、覚悟しておいた方がいいかも。人材の大幅な入れ替えも含めて。
なかなか難しいですよね今のレッズの選手層は。代表クラスのいい選手はいるし、いい若手もいますけど、繋がってないというか間が無いというか。ある意味唯一に近く繋げていた”クラス”が、相馬だったような気もしますし。「中堅」選手というか。


うーん。不安だ。(笑)
手っ取り早く(”強豪”モードで)ガッと勝ちに行って、同時にどんどん若手も使う、そんな監督が欲しかったですけど。
フィンケがそうじゃないとは決まってませんけど。
ただとりあえずサッカー自体は、見た目のスピード感が必要だと思うんですよね、これまでのレッズのチームの流れからすると。
そうでないと「改革」感が。分かり難い。

どうなんでしょう?(笑)
阿部ちゃんと達也、残留して良かったの?(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinyo.blog66.fc2.com/tb.php/325-21b07cc9

